spacer01.jpg
-02.jpg

菊地晴夫ミニ写真集「木のある風景」

丘の上に立つ木をテーマにしたミニ写真集

本書の特徴

本書の特徴は、撮影ポイントを厳選して、主なシーズンの代表的な狙い方をメインに構成しています。すべての写真に解説を付記してありますので、写真愛好家の方には撮影するときの参考に、一般の方には撮影したときのエピソードとして楽しんでいただけます。

B-6版 32ページ 定価648円(税込み)
申し訳ございません。完売致しました。

普通郵便にて発送、時間指定はできません。予めご了承下さい。
代金は後払いです。郵便振替用紙を同封いたしますので、商品到着後お振り込み下さい。
(振込手数料当社負担)銀行振り込みの場合は手数料振り込み人払いとなります。

ミニ写真集「木のある風景」より抜粋

2-5-017-04.jpg

虹立つ丘

私の写真館脇の一本の木である。
近いので気象条件などを見ながら撮影することができる。
この日は夕方近くまで雨が降っていたが、急に西の空から日が射して虹が出た。
夕方近くなのでやや赤味が増し、一層フォトジェニックな感じで仕上がった。
露出はほぼカメラの指示通りでOKだが、偏光フィルターを効かせすぎるのは良くない。

Hasselblad 500C/M,Sonnar 150mm,1/2sec. f/22 RVP

夏雲とじゃがいもの花

哲学の木を東側から狙っている。
美瑛にはこのような木が沢山あったが、邪魔になるためかほとんど切られてしまった。
まだ何カ所か残っているが、通年狙えるのは数えるほどしかない。
ダイナミックに湧き上がる夏雲と一面に咲くじゃがいもの花、まさに美瑛を象徴する風景である。

Hasselblad 500C/M,Distagon 50mm,1/4sec. f/22 RVP

2-1-048-01.jpg

6-3-042-03.jpg

夕焼けの丘

クリスマスツリーをバックに配して夕焼けを狙ってみた。
落日の時間になっても雨が降っていたので諦めかけていたが、西の空が急に明るくなり、一気に染まり始めた。
見事な夕焼けはいつもこのような時に遭遇するが、そう多くはなく年に2〜3度あるかないかである。

Hasselblad 500C/M,Planar 80mm,2sec. f/16 RVP

霧氷の朝

氷点下30度近くまで下がり、辺りは霧氷に覆われた。
しかし、風などの影響を受けやすいので、場所によっては全く付いていないところもある。
この木は比較的付きにくい場所であるが、枝先まで綺麗に霧氷を纏っていた。
日中でも気温は低く氷点下だが、陽が当たると溶け始めるのでこんな日の撮影は大忙しとなる。

Hasselblad 500C/M,Planar 80mm,1/15sec. f/16 RVP

4-4-035.jpg

4-4-03-00.jpg

残光のキタキツネ

キツネなど動物は、撮ろうと思ってもなかなか撮れないものである。
特に冬にはよく見かけるが、人慣れしていないのでカメラを向けるとすぐ逃げてしまう。
この時はカメラを向けても逃げもせず、じっと遠くを見つめていた。
チャンスとばかりにシャッターを切ったが、同じようなカットを何枚も撮ってしまった。

Hasselblad 500C/M,Sonnar 250mm,1/8sec. f/8 RVP

菊地晴夫写真集

LinkIcon写真集・光彩の大地

菊地晴夫ミニ写真集

LinkIcon写真集・木のある風景
LinkIcon写真集・花のある風景

菊地晴夫DVD作品集

LinkIcon美瑛・富良野Blu-ray「丘のある風景」
LinkIconDVD 美瑛・富良野の四季
LinkIconDVD 光彩の大地